杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

【栃木】「日光東照宮」の御朱印の頂き方

f:id:horo1332:20180923124731j:plain

平成30年9月15日ー。

世界遺産日光東照宮」(栃木県日光市山内)へ行ってきました。

この記事は、はじめて御朱印を拝受される方が迷わないよう、「日光東照宮」の御朱印情報をまとめたものです。

 

 

日光東照宮で頂ける御朱印の種類

当社では、御本社と奥宮の2種類御朱印があります。

 

f:id:horo1332:20180923195317j:plain   f:id:horo1332:20180923195508j:plain

       (日光東照宮)                  (東照宮奥宮)

 

受付時間

【4月〜10月】 8時〜17時

【11月〜3月】 8時〜16時

拝受場所

日光東照宮】 「陽明門」をくぐって右手の「東回廊」の授与所

東照宮奥宮】 「奥宮」の拝殿近くにある社務所で頂けます。

初穂料

日光東照宮】 400円

東照宮奥宮】 300円

オリジナル御朱印

あり

備考

 

 

 

私が参拝した2018年9月15日時点で、東照宮は「陽明門竣工記念ステッカー」を、奥宮で「眠り猫竣工記念ステッカー」を御朱印とともに頂けます。

 

拝受場所

f:id:horo1332:20180923133931j:plain

青丸で囲ったところで御朱印を頂けます。
(下が「日光東照宮」、上が「奥宮」)

 

御朱印の頂き方>
1、日光東照宮の本社を参拝
2、「東回廊」授与所にて御朱印帳を渡し、代わりに番号札を受け取ります。
3、「奥宮」を参拝し、先に「奥宮の御朱印」を頂きます(奥宮は書置き)。
4、再び「東回廊」へ。番号札&初穂料400円を渡し、御朱印帳を受け取ります。 

 

御朱印を頂く際の注意点>

御朱印帳を預ける際も、きちんと整列して並ぶこと。
・書いてもらうページをあらかじめ開いて渡すこと。


大変多くの方が参拝されるお社ですので、神職の方の対応に無愛想と感じるかもしれません。ただ、神職の方は、御朱印の対応をするために常駐しているわけではありませんので、神道のように寛容な精神をもって、御朱印を頂けることにしっかりと感謝の気持ちを伝えてくださいね。
 

拝受時間

・4 月1日 ~ 10月31日(午前8時〜午後5時)

・11月1日 ~ 3月31日(午前8時〜午後4時)

 

なお、休日や大型連休のほか年始、紅葉シーズンは特に混雑すると思いますので、1時間〜2時間ほど十分に余裕を持って行かれた方がいいです。

ちなみに、私は三連休の初日午前10時台(降雨)に拝受しましたが、「東回廊」の授与所に10人ほど並んでおり、5分から10分程度ですみました。

参考までに・・・。