杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

【長野】信濃国一宮「諏訪大社」四社のまわり方

f:id:horo1332:20190206143123j:plain

【2018年10月6日(土)奉拝】

 長野県の諏訪湖周辺にある諏訪大社には、「四社まいり」というのがあって、すべてをまわり御朱印を頂くと、最後に記念品がもらえます。一日で参拝しなければならないというルールはありませんが、「遠方から来たし、どうせなら一日でまわりたい!」という人も多いのではないでしょうか。

でも、どこからどのようにまわるべきか悩みますよね。

 

ということで・・・、

 

  • できるだけ安く、効率よく回りたい!
  • ゆっくり拝観したい!

 

という方のために、私なりのまわり方(一人での参拝の場合)を紹介します。

 

 

 

 

 

諏訪大社四社の場所

f:id:horo1332:20190217193525j:plain

諏訪大社四社まいりのパンフレットより)

 

写真のように、下社と上社で分かれています。
まずはどちらからまわるかですが、私は宿とレンタサイクルが近い下社春宮から参拝しました。

 

ちなみに距離関係はこんな感じです↓

f:id:horo1332:20190218180937j:plain

 とても徒歩で行ける距離ではありませんね・・・。

 

 

②電車とレンタサイクルで

私のおすすめは、電車とレンタサイクルを利用する方法です。

 

特にレンタサイクルは、

安い(最安1時間100円)

市内観光やみやげ物屋へ気ままに立ち寄れる融通性

駐車場や道路渋滞などの心配まったくナシ!

 

 

せっかく遠方から来たんですから、ある程度は気持ちに余裕を持ってお参りしたいですよね。人力なので車の機動力には敵いませんが、なるたけ効率よく、ゆったりまわるには最適なのではないでしょうか。

 

⑴レンタサイクルの利用

 

 JR下諏訪駅から徒歩5分程の「友之町駐車場」でレンタサイクルできます。

 

場所はこちら↓

 

営業日

年中無休

利用時間

受付時間:午前9時〜午後4時

 

返却時間:3月〜10月は午後6時迄、11月〜2月は午後5時迄

利用料金

1台につき、1時間100円

※電動自転車も上記料金で利用できます。

 

 

詳細はこちら↓

http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1001000000449/files/hp_shin_machimeguri_renta_cycle_syashiniri.pdf#search=%27下諏訪+友之町駐車場+レンタサイクル%27

 

 

 

 

また、 JR茅野駅から徒歩3分程の「ちのステーションホテル(フロント)」でもレンタサイクルできます。

 

場所はこちら↓

 

利用時間

受付時間:午前7時〜午後7時

利用料金

1日(7時〜19時)、1000円

半日(7時~13時/13時~19時)、600円

 

保証料1000円(返却時に戻ります)

※宿泊者には特典があり、更に安くなります。 

※自転車が2台と少ないため、事前に確認すること。

 

 

詳細はこちら↓

www.cs-h.co.jp

 

f:id:horo1332:20190218214308j:plain

 

 

⑵JRの利用

f:id:horo1332:20190205231321j:plain

JR下諏訪駅から茅野駅へ向かうとき、気になるのが電車の本数でしょうか。
お昼前後は特急を入れても1時間に最大3本しかありませんが、あらかじめ調べておけば大した問題ではありません。

 

www.jreast-timetable.jp

 

 

今回、電車とレンタサイクルを利用して掛かった費用は、電車が237円(ICカード)、レンタサイクル2回1000円。合計は、わずか1237円と格安で巡拝できました!

 

③モデルプラン

時間

旅程

9:16

JR下諏訪駅

 

9:25

友之町駐車場(レンタサイクル貸出し)

 

9:49

諏訪大社下社春宮

 

 

11:28

諏訪大社下社秋宮

 

12:50

友之町駐車場(レンタサイクル返却)

 

13:14

JR下諏訪駅

 

13:28

JR茅野駅

 

13:40

ちのステーションホテル(レンタサイクル貸出し)

 

14:00

昼食(ラーメン屋「麺とび六方 茅野店」)

 

14:43

諏訪大社上社前宮

 

15:57

諏訪大社上社本宮

 

17:05

ちのステーションホテル(レンタサイクル返却)

 

17:15

JR茅野駅

 

電車とレンタサイクルを駆使してまわったのが、上のモデルプランになります。昼食はJR茅野駅周辺にもちらほらあります。私の場合は時間的に苦行ですけど(汗)、ラーメン屋は大変おいしかったです。

 

「ちのステーションホテル」からは少し距離があるので、行き方を貼っておきますね↓

 

 

 

④四社まいりの記念品

f:id:horo1332:20190205221107j:plain  f:id:horo1332:20190212181239j:plain  f:id:horo1332:20190213121911j:plain  f:id:horo1332:20190215180435j:plain

  (下社春宮)     (下社秋宮)   (上社前宮)   (上社本宮)

 

すべての御朱印を頂くと、記念品として「そば落雁」と「特製しおり」がもらえます。

 

f:id:horo1332:20190218214120j:plain f:id:horo1332:20190218215502j:plain

 

ちなみに、どこをどのようにまわっても、記念品は頂けますのでご安心下さい。
ご朱印帳を渡した時、何社まわったか確認して下さいます)

 

⑤さいごに   

f:id:horo1332:20190218220314j:plain

いかがでしたしょうか。

四社もまわるのは大変だと思いますが、ちょっとした工夫でコストを抑えるだけでなく、何より道すがら色々発見があって楽しかったです。

 

あなたの神社めぐりが、少しでも充実した旅になりますように・・・。