杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

【長野】信濃国一宮「諏訪大社(下社秋宮)」のプラモデルと購入場所

全国の神社の中でも最古級と言われる諏訪大社

実は知る人ぞ知る、諏訪大社(下社秋宮)のプラモデルが存在するのです。

 

それがこちら↓

f:id:horo1332:20190219170733j:plain

地元諏訪市のピーエムオフィスエーが製品化した下社秋宮のプラモデルです。

当社の神楽殿と幣拝殿(左右方拝殿含む)、そして御柱までもがキット化されています。しかもプラモデルの作製に必要な塗装も接着剤も必要ないという代物。

それにしても、ガンプラガンダムのプラモデル)主流のプラモデル界に諏訪大社を投じるとは。ピーエムさんの心意気はさすがです。

 

 

 

 

①キットの中身(一部)

f:id:horo1332:20190219172715j:plain

プラモデルにありがちなバリが無く、組み立てやすそうです。

「バリ」とは、製造工程の際に成形品の金属型からはみ出たモノのことを言います。例えるなら、たい焼きのまわりについたパリパリしたやつですね。

 

たい焼きの場合はありがたいですが、プラモデルではパーツとパーツが上手く合わなかったり、作品の出来不出来に影響する邪魔者です。

 

f:id:horo1332:20190219172735j:plain

ちゃんと御柱もついてます。
実際に建てるのは大変でも、プラモデルなら誰でも簡単に建てられます。

 

f:id:horo1332:20190219172848j:plain

組み立て説明書には、カラーガイドが掲載。
未塗装でも作れるけど、塗装すればより実物っぽくなりますよ。

 

f:id:horo1332:20190219172908j:plain

 

②購入場所や価格など

ピーエムオフィスエーの直営店(2店)かアマゾンで購入できます。

直営店以外でも取り扱い店舗がありますが、直営店ならまず間違いなく置いていると思います。

 

直営店:PLUM SHOP諏訪店

 

 

直営店:PLUM SHOP秋葉原

 

アマゾン

 

商品名

諏訪大社 下社秋宮  〜諏訪姫 御柱秋宮Ver.セット〜

スケール

1/150スケール

全長

約105㎜

予価

4,860円(税込)

仕様

プラスチックキット

(ピーエムオフィスエー商品情報より一部抜粋)

 

(株)ピーエムオフィスエー商品情報↓

www.pmoa.co.jp

 

 

ちなみに、私は秋葉原店で購入しました。
まだ製作していませんが、幣拝殿のパーツを眺めてはニヤニヤしています。

 

プラモデルの大手タミヤは、この手のモデルを製品化していません。
地元諏訪を盛り上げる中小企業ならではのキットです。

 

別にまわし者ではありませんが(笑)、この機会に諏訪大社や建築が好きな方、モデラーさんは挑戦してみてはいかがでしょうか。