杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

【三重】ここだけは行きたい!「伊勢神宮外宮」のまわり方

f:id:horo1332:20190804205629j:plain【2019年4月30日(火)奉拝】


このページでは「伊勢神宮外宮(豊受大神宮)」のまわり方について紹介します!

 

数ある神社の中でも別格の存在である神宮は「日本人の心のふるさと」とも呼ばれ、日本国民の総氏神とされています。せっかく遠方から来たのですから、参拝忘れがないようチェックしてくださいね。

 

 



ここだけは行きたい!外宮のまわり方

 

f:id:horo1332:20190722224644p:plain

💡MEMO

駅から外宮の入り口までは、たくさんお土産屋が並んでいます。

通りを散策する場合はもう少し時間に余裕を持たせた方が良いかも・・・。

 

f:id:horo1332:20190722224830p:plain

f:id:horo1332:20190722225058p:plain

f:id:horo1332:20190722225753p:plain

💡MEMO

正宮参拝後は神楽殿御朱印を頂きましょう。

これは御朱印のもらい忘れを防ぐためです。

(それだけ心奪われる場所だということです!笑)

 

ちなみに神宮の御朱印は「印章」と「参拝日」のみなので、待ち時間は10分から20分程度で見ておけば問題ないと思います。

(ただし正月三が日や大型連休、その他特別な祀事の日は混雑するので注意!)

 

f:id:horo1332:20190722230143p:plain

f:id:horo1332:20190722230357p:plain

f:id:horo1332:20190722230420p:plain

f:id:horo1332:20190722230618p:plain

 

境内案内図

f:id:horo1332:20190722231625j:plain
                   (出典:伊勢神宮頒布の「境内案内図」より一部編集) 

内宮・外宮のイラストマップは、公式HPのトップページからダウンロード(PDFファイル)できます。もし忘れてしまっても、「衛士見張所(えしみはりしょ)」でも貰え流ので安心です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

外宮は広いと言ってもお参りする場所は限られています。

 私の場合は、開門時間の朝5時ごろに「伊勢市駅」をスタートし、最後の「火除橋」まで約2時間半掛かりましたが、写真を何十枚も撮ったり、平成最後の日ということで御朱印の待ち時間が40分ほど掛かりました。

しかし、普通にお参りするのなら1時間半もあれば十分だと思います。

 

 

参考に伊勢神宮の公式HPで紹介されているモデルコースも貼っておきますね↓

www.isejingu.or.jp

 

 

私がまとめた外宮の見どころはこちら↓

horo1332.hatenablog.jp

 

 

あなたの伊勢旅行が少しでも充実した旅となりますように・・・。