杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

【三重】ここだけは行きたい!「伊勢神宮内宮」のまわり方

f:id:horo1332:20191012180444j:plain【2019年5月1日(水)奉拝】


このページでは「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」のまわり方について紹介します!

 

数ある神社の中でも別格の存在である神宮は「日本人の心のふるさと」とも呼ばれ、日本国民の総氏神とされています。せっかく遠方から来たのですから、参拝忘れがないようチェックしてくださいね。

 

 



ここだけは行きたい!内宮のまわり方

 

f:id:horo1332:20191012180734p:plain 

f:id:horo1332:20191012180957p:plain

f:id:horo1332:20191012181218p:plain

      💡MEMO

       正宮は皇大神宮で最も尊い場所です。

       石段からは写真撮影禁止エリアですので注意して下さいね。

 

 

f:id:horo1332:20191012181421p:plain

       💡MEMO

        正宮では本殿を拝むことができないので、

        本殿と同じ造りの御稲御倉にて見学しましょう。

 

f:id:horo1332:20191012181619p:plain

f:id:horo1332:20191012182127p:plain

f:id:horo1332:20191012182846p:plain

     💡MEMO

      参拝後は神楽殿御朱印を頂きましょう。

                     待ち時間は10分から20分程度です。

      (ただし正月三が日や大型連休、その他特別な祀事の日は混雑するので注意!)

 

f:id:horo1332:20191012183220p:plain

境内案内図

f:id:horo1332:20191012200517j:plain

                   (出典:伊勢神宮頒布の「境内案内図」より一部編集) 

内宮・外宮のイラストマップは、公式HPのトップページからダウンロード(PDFファイル)できます。途中で迷わないよう持参しておくと安心です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

内宮は広いといってもお参りする場所は限られています。

私の場合は、開門時間の朝5時に「宇治橋」をスタートしてから約2時間ほど掛かりました。ただ当日は令和元年初日(5月1日)とあって混雑しており、また写真を何枚も撮ったので時間が掛かりました。

普通にお参りするのなら1時間半もあれば十分だと思います。

 

 

参考に公式HPで紹介されているモデルコースも貼っておきますね↓

www.isejingu.or.jp


私がまとめた内宮の見どころはこちら↓

horo1332.hatenablog.jp

 

 

あなたの伊勢旅行が少しでも充実した旅となりますように・・・。