杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取ひとり旅vol.2 鳥取市「宇倍神社」

初詣より静かな年末に参拝したい。 5年ほど前、讃岐国一宮「田村神社」や「岡山県護国神社」を訪れた際、年末は年始に比べ人が少なくゆっくり参拝できることを身をもって知った。以来、私はあえて年の瀬を意識して詣でるようになったのである。 2017年…

鳥取ひとり旅vol.1 鳥取市「鳥取東照宮」

夜行バスで米子へ、「特急まつかぜ」に乗り鳥取へ向かう 「雪の鳥取」と銘打った神社旅は、予想に反し好天に恵まれた。しかもこの時期としては暖かく、日中は10度を超えている。持参した手袋は不要だし、念願だった積雪はゼロに等しい。強いて言うなら、広…

宮崎ひとり旅vol.5 西諸県郡高原町「狭野神社」

5時39分発 都城から隼人行きの電車に乗る まだ夜の明けきらぬ朝方、一番列車に乗り込み高原(たかはる)へ向かう。 11月ともなると寒暖差が大きい。寒さには慣れてるけども、さすがに10度を下回ってくると、自転車に手袋も思案する。 高原駅 高原はあの…

宮崎ひとり旅vol.4 西臼杵郡高千穂町「天岩戸神社」

欄干が流失した高千穂峡の遊歩道 9月に襲来した台風14号は、高千穂の観光地に打撃を与えた。高千穂神社では巨木・秩父杉の枝が折れ、高千穂峡では遊歩道の欄干が流失。天安河原では厳かな空気を醸し出していた鳥居の笠木が流され、今なお痛々しい姿である…