杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

2021-01-01から1年間の記事一覧

富山ひとり旅vol.2 高岡市「氣多神社」

高岡市内 射水神社のあと、再度高岡駅へ行きレンタサイクルを利用して氣多神社を目指す。 バス発車まで待ちきれず、たまたま駅構内で見つけた1日一回300円のレンタサイクルに目を奪われた。ヨシ!予定変更だ。気の赴くままにふらふらと自転車を漕いで行く…

岩手ひとり旅vol.4 奥州市「駒形神社」

遠野に別れを告げたはずなのに、まさかこんな形でご縁があろうとは。 …というと大袈裟なのだが、私はこの岩手旅を2部作のように、初日を遠野「早池峯(はやちね)神社」「荒神(あらがみ)神社」「六神石(ろっこうし)神社」、二日目に陸中国一宮「駒形神…

富山ひとり旅vol.1 高岡市「射水神社」

昨年以来久々に夜行バスを利用し、二日ほど富山へ参った。 瀬戸内地方出身の私は、東北以北や北陸圏とはまったく縁がない。首都圏へ向かうための寄り道もなく、修学旅行や親類にも縁のない地域であるからこそ、今旅は私にとって新鮮である。北陸へは昨年(20…

岩手ひとり旅vol.3 遠野市「六神石神社」

荒神神社の近くを流れる中沢川の川畔を登ると「六神石(ろっこうし)神社」というお宮がある。当社は遠野三山の一つ、六角牛山(ろっこうしさん)の麓に鎮まり、住吉三神・息長帶比売命・大己貴命を祀る。 中沢川沿いを進む 荒神神社からは車で5分ほどで、…

岩手ひとり旅vol.2 遠野市「荒神神社」

「いやぁ、おかげさまで快適でした。 レンタサイクル も利用したいのですが、よろしいでしょうか…」 駅前の観光案内所 レンタカーやレンタサイクルを利用できる 受付の人が、一瞬えっ⁈ と固まったように見えたのは私の被害妄想か。 それもそのはず、8時30…

岩手ひとり旅vol.1 遠野市「早池峯神社」

標高460メートルに鎮座する「早池峯(はやちね)神社」は、遠野市街の北方早池峯の麓に坐すお宮である。 早池峯神社社頭 民俗学者・柳田國男が書いた『遠野物語』とゆかりのある神社で、「座敷わらし祈願祭」という風変わりな祭事が行われることでも知ら…

福岡ひとり旅vol.2 久留米市「高良大社」

14時23分に博多駅を発ち、久留米大学前駅に着いたのは15時24分のこと。 久留米大学前駅 そこから約2.5キロの道のりを徒歩35分で高良大社を目指すわけだが、途中にある大鳥居の撮影や神社までの山登りを考慮すると、そんな短時間で行けるのかと…

福岡ひとり旅vol.1 福岡市「住吉神社」

昨年同様、こんな何トンもの鉄の塊がよく宙へ浮くもんだとつくづく感心する。もし古代人が見たら、いや徳川の時代であっても驚きのあまり腰を抜かすだろう。たかが飛行機に感動するなんて、本当に平成生まれかと白い目で見られるかも知れない。けれどもよく…

新潟ひとり旅vol.3 糸魚川市「天津神社・奴奈川神社」

台風一過の秋晴れだ。果てしなく広がる青い空と、眩しいほどの陽光。 バックの青が飛行機雲を際立たせている。 境内は日陰になる場所がほとんどなく、夏の暑い時期であれば居ても立っても居られないだろう。雨水で量産されたモスキートが嫌に付きまとい、一…

新潟ひとり旅vol.2 上越市「居多神社」

どす黒いスープに度肝を抜かれた。 その名も「上越ブラック」! 少しお洒落感を出すならば、「上越ブラック(Joetsu Black)」と表記してもいい。 とかく只物ではない妖気に釣られ頼んでしまったブラックだったが、先にも書いたようにスープは黒々としていて…

新潟ひとり旅vol.1 弥彦村「彌彦神社」

新潟の南を過ぎゆく台風14号 温帯低気圧に変わって西日本に接近するという予報だった台風14号が、再発達し新潟方面へ向かう可能性が出てきた。なんとまあ上手い具合に三連休に。しかも日本海コースとは、と落胆したものの次第に西日本から東日本を横断す…

山梨ひとり旅vol.2 山梨市「窪八幡神社」

山中で出会った某神社が忘れられず、全国一宮めぐりを行う私の中にプラスαで重文指定の神社を加えた旅がはじまった。その神社の最も印象的なのは、古き日本の原風景を想わせる重厚な茅を被った建物であった。感情的趣味嗜好から文化財の指定を受けたわけでは…

山梨ひとり旅vol.1 笛吹市「浅間神社」

甲斐国 県道303号線、鴨居寺橋より重川(おもがわ)を望む 関東の大社を廻り始めて3年ほど。47都道府県と諸国一宮の巡拝も加わり、初めて訪れる土地の風を感じながら、私は相も変わらず神社へと向かっている。今回は千葉か山梨で迷った末、山梨の甲斐国一…

鹿児島ひとり旅vol.2 霧島市「鹿児島神宮」

え!? 結局来るの?? なんてこった。私は目を疑った。 昨日(8月6日)の時点では、台湾周辺で熱帯低気圧に変わる予報だったのに、昨日の今日で九州上陸のおそれなんて。あまりにも予報が変わり過ぎやしないか?これでは旅程を大幅に変更しなければならなく…

鹿児島ひとり旅vol.1 霧島市「霧島神宮」

夏空がお似合いの霧島神宮の大鳥居 どうしてこんなにドキドキするのだろう。 人ではない、カメラのレンズが向いているわけでもないのに、見られているような気がする。 元来私は繊細な性格なのだ。人から考えすぎだよと言われてしまうから、もういっそのこと…

青森・秋田ひとり旅vol.3 男鹿市「真山神社」

閲覧注意? 「なまはげ館」における各集落のなまはげたち 年の瀬迫る大晦日。男鹿半島の村々になまはげが現れる。 「ウォォォー!」けたたましい声と四股の音。それに凄まじい形相の鬼のような面を着けたなまはげが、「泣ぐ子はいねがー、怠け者はいねがー」…

青森・秋田ひとり旅vol.2 男鹿市「赤神神社五社堂」

JR羽越本線 羽後牛島駅 弘前を後に秋田入りしたのが17時22分のこと。秋田駅から約40分の乗り換え時間を要し、一駅羽後牛島駅へ到着したのが18時06分だった。なぜわざわざ一駅先まで行くのかというと、駅近に宿泊先となる漫画喫茶「快活CLUB」があ…

青森・秋田ひとり旅vol.1 津軽国新一宮「岩木山神社」

岩木山神社社頭 いつの頃からか全国にある一宮の神社を中心に全国を旅すると題して、あちこちを廻るようになった。一宮とは、平安時代に編纂された『延喜式神名帳』に記載された諸国の中で最も有力な神社のことである。例えば、武蔵国なら埼玉の氷川神社、相…