杜の中の閑話室

神社を求め、ただ一人。山へ海へ里を歩く紀行譚!

2024-01-01から1年間の記事一覧

岡山ひとり旅vol.1 岡山市「吉備津彦神社」

岡山駅東口へ向かう 東京から岡山へ向かう高速バスで、到着が最も早いバスに乗車し岡山駅前に着いた。早朝5時なんての現地入りは駅前といえどもまだ暗く、カラオケでオールした若者のたむろを除けば静寂が漂っている。ただ何より寒い。風のない早朝のしんと…

埼玉ひとり旅vol.2 久喜市「神明神社」

桶川駅東口 大宮から高崎線に乗って桶川まで行き、そこから朝日自動車に乗り換えて神社へ向かう。その神社は、久喜市に鎮座する「神明神社」という。勿体ぶらずに申せば、この宮は小社にしては長い、長すぎる参道が魅力的な宮なのである。 当社の存在をどの…

埼玉ひとり旅vol.1 さいたま市「氷川神社」

埼玉銘菓「十万石まんじゅう」 埼玉は行田に「十万石」なるこの上なく美味な菓子がある。その姿、玉石の如くころんと丸みを帯びて、箱に詰めれば小判の如く収まり、真っ白で艶やかな表面に十万石と焼き印が施してある。皮に包んだこしあんなんて珍しくも何と…

北海道ひとり旅vol.2 旭川市「上川神社」

近文(ちかぶみ)駅 札幌より北へ向かい、岩見沢で乗り換えては近文(ちかぶみ)という駅で下車した。近文とはアイヌ語の「チカプニ」から来ているようで、鳥が集まるところという意味らしい。車内に入る風の冷たさは北へ行くほどに増して、ここ近文を降りて…

北海道ひとり旅vol.1 札幌市「北海道神宮」

新千歳から鉄道に乗り「北海道博物館」を目指す 神社ひとり旅も遂に北の大地に入りて、全国踏破まで長崎、沖縄を残すのみとなった。これ程長く続くのは何より仕事が順調で、心身の健康と経済的余力、それに神社に行きたいという欲求が突き動かすものなんだろ…